「生姜が香る森のジビエむすび」を期間限定販売

(2018-09-20 17:30)

期間限定の「生姜が香る森のジビエむすび」
期間限定の「生姜が香る森のジビエむすび」

県内でおむすびや弁当などを製造販売している天神屋は「生姜(ショウガ)が香る森のジビエむすび」(税込み180円)を9月30日(日)まで、限定販売している。ジビエは狩猟で得られる天然の食肉で販売は日本フードサービス協会主催の全国ジビエフェアの一環。全国約250店、県内75店が期間限定でジビエ料理を提供している。

同協会によると、ジビエは高たんぱく低カロリーでビタミン、鉄分、亜鉛といった体に必要な栄養素が多く含まれ、健康や美肌などに効果があるという。フランス料理では古くから高級食材として重宝され、高貴で特別な料理として愛され続けている。

一方、国内では野生鳥獣が増えすぎ、農作物や樹皮、高山植物などを食べたり、田畑を荒らしたりする被害が発生し、農林業や自然保護の大きな問題になっている。

農作物の被害は年間200億円に上り、就農意欲の低下や耕作放棄地の増加をもたらし、結果として野生鳥獣のすみかの拡大につながっている。

同協会では、狩猟や捕獲されたシカやイノシシを廃棄することなく、食肉としての有効活用を推進。飲食店での提供や加工品としての販売、環境保全活動などを通じて鳥獣外対策を推進し、地域活性化へ貢献しようとフェアを開催している。

全国の参加店舗はフェアのウェブサイト(https://gibierfair.jp/)で検索できる。



        

 

▲ ページトップへ

 

 

PR

 

■ fuji-news.net に掲載の記事 -写真などの無断転載を禁じます  Copyright(C)2003-2018 Fuji News All Rights Reserved.