携帯サイト  QRコード
  

女子マラソン金メダリストの高橋尚子さん チームQランニングクリニック

(2014-10-15 17:00)

でん部を鍛えるトレーニングを紹介する高橋さん
でん部を鍛えるトレーニングを紹介する高橋さん
シドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子さんによる「チームQランニングクリニック」が13日、青葉台小体育館で開かれ、富士市内の中学陸上部に所属する90人が、運動神経を鍛えるコーディネーショントレーニングなどに取り組んだ。

高橋さんは雨天用のプログラムとしてストレッチを中心に指導。コーディネーションではスタートの敏しょう性を養う体操や腹筋、でん部を鍛えるトレーニングを紹介した。

中学、高校時代は800メートル、大学時代は5000メートルを専門としていた高橋さんは、「5000メートルで16分を切れなかった自分のベストタイムを30秒以上縮めるきっかけになった」とされるでん部のトレーニングを強調。

横になった状態で片足を開脚し、伸ばしたり左右に動かしたりするという体操は、家でも実践できることを提案した。



        

 

▲ ページトップへ

 

 

PR

 

■ fuji-news.net に掲載の記事 -写真などの無断転載を禁じます  Copyright(C)2003-2014 Fuji News All Rights Reserved.