携帯サイト  QRコード
  

富士市 イオンに期日前投票所

(2016-06-03 17:00)

富士市は、7月10日に執行予定の参議院議員通常選挙の期日前投票所を市庁舎に加え鮫島のイオン富士南ショッピングセンターに設置する。

市に登録されている選挙人の期日前投票を受け付けて利便性を向上するとともに投票率の向上も目指す。

同店での開設期間は7月7日(木)から9日(土)まで。午前10時〜午後7時。

1階のサウスコートに6m×8mのスペースを、準備期間を含めて6日間無償で借り受け、パーテーションを立てて投票所とする。2階やエスカレーターから見えないよう屋根のようなものを設置し、投票の秘密を確保する。

入場券がなくても投票できるが、スムーズに手続きをするため、選挙管理委員会では持参を呼び掛けている。

市では増設により、▽若年層の投票率低下への歯止め▽新有権者(18歳、19歳)の投票促進▽子供が選挙に接する機会の創出▽有権者の目に触れることでの啓発効果―を期待している。今回を試行的な実施と位置付け、内容を検証していく。

今後も同店で期日前投票ができるよう、6月中に選挙管理委員会と同店で覚書を締結する予定。商業施設への期日前投票所の設置は、焼津市とともに県内初の取り組みという。



        

 

▲ ページトップへ

 

 

PR

 

■ fuji-news.net に掲載の記事 -写真などの無断転載を禁じます  Copyright(C)2003-2016 Fuji News All Rights Reserved.