携帯サイト  QRコード
  

富士宮市 川勝知事に要望書

(2015-12-10 19:00)

富士宮市の須藤秀忠市長はこのほど、県庁で川勝平太知事に要望書を提出した。そのうち県ソフトボール場(山宮)の整備では、川勝知事から「県ソフトボール場を女子ソフトボールのメッカにしたい」との思いが聞かれ、要望内容についての理解を得たという。

県ソフトボール場は建設から17年が経過し、施設・整備の老朽化が進んでいることから、一層の有効利用と平成32年の東京五輪・パラリンピックの事前合宿の誘致などを図るため、▽スコアボード改修▽外野芝生改修(人工芝化)▽屋根防水と内野フェンス塗装▽エアコンなど機械設備の更新▽洗浄装置付きトイレの整備―を要望した。

加えて世界遺産富士山を守るため、夏山登山期間中の富士山衛生センター(診療施設)の開設と管理・運営、登山指導や観光案内を担う富士山登山ナビゲーターの運営を県が行うように強く要望した。費用の財源として富士山保全協力金の活用を提案した。

富士山衛生センターは、市が県から補助金を受けて運営しているが、県側の3登山口で富士宮口にしかない診療施設という重要性などから、県に運営してもらいたい考えを示した。富士山登山ナビゲーターについても、各市町が運営しているが「3登山口での一括した対応が求められ、県で一体となった運営をしてほしい」とした。



        

 

▲ ページトップへ

 

 

PR

 

■ fuji-news.net に掲載の記事 -写真などの無断転載を禁じます  Copyright(C)2003-2015 Fuji News All Rights Reserved.