携帯サイト  QRコード
  

石炭火力発電施設計画 建設撤回を申し入れ

(2014-03-12 17:00)

富士市今井の日本製紙富士工場鈴川事業所内への建設が予定されている石炭火力発電施設について、「鈴川石炭火力発電所建設に反対する会」は11日、市に対し、建設撤回に関する申し入れ書を提出した。

代表世話人の塚原一志氏、渡辺誠氏、山下一郎事務局長らメンバー18人が、小長井義正市長に申し入れ書を手渡した。

申し入れ書では、発電会社を運営する日本製紙、中部電力、三菱商事に、市民、行政の納得なくして建設計画を進めることをしないことや、石炭火力発電所の建設計画の撤回をすることを求めている。

そのほか、▽計画にかかわる対象住民の解釈を全市民として市全体の問題として扱うこと▽日本製紙と中部電力には市環境基本計画の精神を尊重した事業活動に望む義務と責任があることを明確にすること▽行政の義務と責任の明確化▽市民と行政との意見交換の場を設けることーを盛り込んだ。

小長井市長は、建設には安全確認と住民の理解が前提とする姿勢を示し「不安を持つ市民がいることはよく分かった。不安払拭(ふっしょく)にはわれわれ行政の取り組みも必要」と申し入れ書を受け取った。その上で「大変重要な問題。あらためて正式に回答させていただく」と伝えた。



        

 

▲ ページトップへ

 

 

PR

 

■ fuji-news.net に掲載の記事 -写真などの無断転載を禁じます  Copyright(C)2003-2014 Fuji News All Rights Reserved.