富士市 ひとり親家庭などを対象に入学祝い金を支給

(2018-12-08 17:00)

富士市は、来春小学校または中学校に入学する子供がいるひとり親家庭、両親のいない家庭、両親のどちらかが障害者の家庭に対して、入学祝い金として1万円を支給する「母子・父子家庭等児童入学祝金支給制度」の利用を呼び掛けている。

対象となるのは、平成31年4月に小学校または中学校に入学する子供を扶養している上、30年12月31日時点で富士市に住所があり、31年4月1日まで富士市民で次のいずれかに当てはまる家庭。▽父親または母親が死亡、離婚、未婚、または1年以上行方不明(ただし婚姻届けを出してなくても、事実上婚姻関係と同様にある場合や離婚前提で別居している場合は該当しない)▽母親、父親が共に死亡または1年以上行方不明▽両親のどちらかが障害者年金1級を受給している、または身体障害者手帳1・2級の人で、その障害の程度が児童扶養手当の受給用件に該当する。

対象者は、専用の申請書に必要事項を記入し、2月8日(金)=必着=までに市こども家庭課へ郵送するか直接提出する。

申請書は対象者に1月上旬ごろまでに市から自動的に発送されるが、申請書が届いていないが自身が対象に当てはまるという場合は同課に問い合わせる。



        

 

▲ ページトップへ

 

 

PR

 

■ fuji-news.net に掲載の記事 -写真などの無断転載を禁じます  Copyright(C)2003-2018 Fuji News All Rights Reserved.