富士市 子育てサークル応援サイト

(2018-08-27 16:00)

富士市はこのほど、「子育てサークル応援サイト」を立ち上げた。行政の公式サイトとして市内で活動する子育てサークルの情報を紹介することで、サークル活動を後押しし、子育て環境の充実を図る。

同サイトは、市民協働事業としてNPO法人妊娠・子育てネットふじと連携して運営。サイトを活用して各サークルのネットワーク化を図ることも狙いという。

サークルの活動内容や目的のジャンルごとに分類して情報を掲載しており、ジャンルは▽親子遊び▽保育・託児▽赤ちゃん▽交流・仲間づくり▽子育て支援▽障がい・療育▽音楽・芸術▽スポーツ・アウトドア▽学校・放課後▽語学・国際▽健康・医療▽相談・その他―の全12項目。サークルへの参加希望者などが自分の要望や状況に合ったサークルを検索しやすくした。

担当する市こども未来課では「子育て世帯に役立つ情報を提供することで、多くの人が気軽にサークルに参加できるきっかけになれば」と期待を込める。

随時、情報を掲載するサークルを募集している。希望する場合には、同サイトから必要書類をダウンロードし、同課に提出する。

同サイト(http://www.city.fuji.shizuoka.jp/kenkou/c0201/kosodate-circle.html



        

 

▲ ページトップへ

 

 

PR

 

■ fuji-news.net に掲載の記事 -写真などの無断転載を禁じます  Copyright(C)2003-2018 Fuji News All Rights Reserved.