携帯サイト  QRコード
  

日本茶文化体験ツアー 静岡茶の魅力を発信

(2017-02-28 16:00)

本多さんの手つきをまねしながら茶葉をいる外国人記者
本多さんの手つきをまねしながら茶葉をいる外国人記者
富士市内で先ごろ、外国人記者やブロガーら7ヶ国12人を招いた「日本茶文化体験ツアー」が開かれた。茶農家と茶商で組織する静岡県茶業会議所と富士山大淵笹葉景観活用推進協議会が初めて企画。茶畑の見学や製茶体験などを展開し、静岡茶の魅力を世界に発信する機会とした。

参加したのは日本在住のアメリカ、フランス、オーストラリア、イギリス、リトアニア、オランダ、アイルランドの出身者。

富士岡のまるも本多製茶では茶師の本多英一さんの案内で工場見学やほうじ茶作り、茶の飲み比べに挑戦した。

ほうじ茶作りでは、熱せられた大きな釜で茶葉をいる工程に取り組んだ。初めは慣れない手つきの外国人記者たちだったが、本多さんの「茶葉一枚一枚を優しく丁寧に触れてほしい」というアドバイスを踏まえて盛んに手を動かし、豊かな香りが広がると、笑顔を浮かべた。



        

 

▲ ページトップへ

 

 

PR

 

■ fuji-news.net に掲載の記事 -写真などの無断転載を禁じます  Copyright(C)2003-2017 Fuji News All Rights Reserved.