携帯サイト  QRコード
  

鉄道模型店「フジドリームスタジオ501」がオープン

(2015-11-12 16:00)

比奈駅ホームのジオラマと宇佐美さん
比奈駅ホームのジオラマと宇佐美さん
岳南電車の比奈駅舎内に11月14日、鉄道模型店「フジドリームスタジオ501」がオープンする。

平成24年3月に貨物列車が廃止されて以来、無人駅となっていた同駅事務室などを活用。昔懐かしい駅の面影を残しながら、より多くの人々が鉄道や岳南電車に親しめるスペースを目指す。

運営するのは、23年から同駅周辺で鉄道模型店を営んでいた宇佐美政英さん。「岳南電車の利用率向上につなげたい」との思いで岳南電車に駅舎を借り、オープンに向けて準備を進めてきた。

事務室は、鉄道模型の販売や、厚紙で作るジオラマやペーパーキッドの工房として利用。メーカー商品のほかにも、宇佐美さんが制作したオリジナル商品も紹介しており、比奈駅ホームや本吉原ホームなど、岳南電車にちなんだジオラマもある。

休憩室だった和室には、持ち込みのNゲージ(150分の1サイズ)の鉄道模型を走らせる全長20メートルのレイアウトを設置。将来的には、HOゲージ(80分の1)サイズ用の比奈駅周辺をモチーフにしたレイアウトも設ける予定だ。

営業時間等の詳細は、ホームページで案内している。



        

 

▲ ページトップへ

 

 

PR

 

■ fuji-news.net に掲載の記事 -写真などの無断転載を禁じます  Copyright(C)2003-2015 Fuji News All Rights Reserved.