携帯サイト  QRコード
  

ペットに夏の対策を 熱中症や虫除けグッズ 

(2014-06-26 16:00)

夏に準備したいペット用品(協力・ペットの専門館すずき)
夏に準備したいペット用品(協力・ペットの専門館すずき)
本格的な夏を目前に控えたこの時季、熱中症予防や虫除けグッズなど、夏のためのアイテムを購入する機会も増えているのでは。

実は人間と同じように、犬や猫などのペットにも夏に向けた準備が必要不可欠。今回は今備えておきたいペット用品を紹介する。

ペットたちにとって、暑さが厳しく蚊などの害虫が増える夏は1年間の中でも最も大変な季節。

暑さに関しては、犬や猫などの多くの動物は毛皮に覆われ皮膚から汗を出すことができないため、人間より熱に弱く熱中症にかかりやすい。短時間で症状が悪化する熱中症は、最悪の場合、死に至るケースもある危険な病気であり注意が必要だ。

また、蚊に刺されることで犬の体に寄生する「フィラリア」のほか、虫刺されが原因となるアレルギー性皮膚炎などもペットたちにとっては深刻。

フィラリアなどの予防薬を欠かさず飲ませ続けると同時に、虫に刺されること自体を予防するための対策が重要になる。

富士市青島のペットの専門館すずきの鈴木紹裕店長も「夏が近付き、慌ててグッズを購入される方が増えてきている」と話す。

暑さ対策としてお薦めなのは、『ペッツルート ひえひえアルミボード』(Sサイズ税抜4666円、Mサイズ同8467円)。

放熱作用のあるアルミニウムを使用し瞬時に体温を発散するとともに、大腸菌を99%減菌する銀イオン入りのため清潔で安心。電気いらずで、手入れが簡単なのも飼い主にとって嬉しい。

軟らかいジェル入りの『ペッツルート ひえひえジェルマット』(SSサイズ同1250円、Sサイズ同1667円)は、持ち運び用などにも請け合いだ。

虫除けグッズでは、リードや首輪に付けるタイプの『ペッツルート虫よけエリア』(Sサイズ120日用同1020円)や、コンセントに挿して使用する『プラグアロマフォードッグ アンチモスキート』(同2300円)、ペットの体に直接垂らす『ドギーマン 薬用ペッツテクト』(同531円)など、さまざまな用途に合わせて使うことができるグッズを取りそろえる。

鈴木店長は「ペットたちは人間のように声に出して暑さなどを訴えることができない分、飼い主が気を付けてほしい」と話していた。

 

▲ ページトップへ

 

 

PR

 

■ fuji-news.net に掲載の記事 -写真などの無断転載を禁じます  Copyright(C)2003-2014 Fuji News All Rights Reserved.