携帯サイト  QRコード
  

富士市立高 前期探究学習発表会

(2014-10-23 14:00)

発表する生徒たち
発表する生徒たち
富士市立高で22日、「前期探究学習発表会」が開催された。

現在社会に求められるコミュニケーション能力、課題発見・解決力、協調性などを育成することを目的に、生徒たちが取り組む探究学習の活動成果を発表する場として実施。2部制で、1部では各学科別に夏季に行った「集中研究実践」について、2部では総合的な学習の時間「究タイム」におけるこれまでのまとめを、各学科、学年の代表生徒が紹介した。

集中研究実践は、総合探究科が「研究実践」、ビジネス探究科が「企業研究」、スポーツ探究科が「野外活動」をテーマにそれぞれ校内外で研修や研究、インターンシップなどを行い、発表会では、その内容や学んだこと、今後に生かすべき点などについてプレゼンテーションした。

総合探究科1年の代表生徒は「金沢工業大学での研究実践と金沢市街地で行った緊急避難」について発表した。

同大での模擬授業や、問題発見から解決にいたる過程・方法をチームで実践して学ぶ「プロジェクトデザイン教育」によるものづくり体験、金沢市限定の避難支援ナビアプリを使っての避難訓練などについて解説。ものづくり体験に関しては「富士市立高の探究学習の基本を体験し、より理解を深めることができた」と成果を伝えた。



        

 

▲ ページトップへ

 

 

PR

 

■ fuji-news.net に掲載の記事 -写真などの無断転載を禁じます  Copyright(C)2003-2014 Fuji News All Rights Reserved.