携帯サイト  QRコード
  

富士東高新聞部 全国高校総合文化祭で最優秀賞

(2014-08-23 17:00)

富士東高新聞部が7月末に茨城県つくば市で開かれた「第38回全国高校総合文化祭」で最優秀賞に輝いた。2年連続の快挙で、県内では初めてだという。 

文化祭には全国から約140校が出場し、最優秀賞は5校のみ。県内では富士東と沼津東高が選ばれた。富士東高は平成16年から11年連続で、全国高文祭に出場している。

審査の対象は平成24年11月から25年12月までに発行した新聞。同校ではA3サイズ、10ページを年4回、A4サイズ両面印刷で、学校行事や部活動の結果を掲載する速報版「東高タイムズ」を35回発行した。

高い評価を得たのは本紙で長年続くコーナー「新聞部何でも体験隊(SNT)」。

3日間、非常食のみの食生活や5日間スマートフォンを使わない生活などを部員自ら体験し、感想やアドバイスを掲載している。

そのほかにも、文化祭「東雲祭」を主催する自治会の紹介、校歌の歴史、富士市の火力発電所建設を踏まえたエネルギー特集、OBやOGへの進路相談など、部員たちが練った多彩な企画で構成されている。



        

 

▲ ページトップへ

 

 

PR

 

■ fuji-news.net に掲載の記事 -写真などの無断転載を禁じます  Copyright(C)2003-2014 Fuji News All Rights Reserved.