携帯サイト  QRコード
  

富士のやぶ北茶 靖国神社と明治神宮へ奉納

(2015-06-30 18:00)

靖国神社と明治神宮に奉納する茶を払い清めた
靖国神社と明治神宮に奉納する茶を払い清めた
7月4日(土)に東京都の靖国神社と明治神宮に富士市産の茶を奉納する「富士のやぶ北茶を靖國神社の英霊に奉納する奉献団」(大鳥居素団長)は29日、富士市農協の勝亦光明代表理事組合長から、奉納する茶を預かった。

浅間本町の富知六所浅間神社で茶のお払いをし、勝亦組合長が大鳥居団長と岡村義久事務局長に手渡した。

富士市では、戦後70年の節目に、市内の茶園で収穫し、謹製した煎茶「天下富士」が20年ぶりに皇室へ献上する栄誉に恵まれた。

靖国神社と明治神宮に奉納する茶は「天下富士」を謹製した杉山岩雄さん(神戸)と佐野智信さん(岩本)が同じ畑で育てたもの。

同団では、富士市の茶業振興の一助として、献上茶の取り組みを広く啓発するとともに、平和の礎となった心と歴史を後世に伝えることを目的に、親子対象の奉納事業を企画。明治天皇に奉献するため明治神宮も参拝する。



        

 

▲ ページトップへ

 

 

PR

 

■ fuji-news.net に掲載の記事 -写真などの無断転載を禁じます  Copyright(C)2003-2015 Fuji News All Rights Reserved.